FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

明日から仕事かあ

タネビです。

 

タイトルの“FIRE”っていうのは、“火”のことじゃなくて、最近一部のアメリカの若者のムーブメントになってきているらしいライフスタイルのことです。

 

〝支出は最小限、投資リターンは最大限に!資産が目的額に達したら仕事は辞めて配当金生活〟がおおまかなFIREのイメージですが、色々な事例を調べてみるとみなさんストイックっぷりが凄い…。

現代の修行僧かと。

 

タネビの場合はあんまりストイックになり過ぎず無理のない範囲で支出を抑えながら目指していきたいと思っています。

具体的には年間の収入はある程度決まっているので、娯楽費、食費、貯金額など上限値や目標値を決めてその範囲でやりくりしていこうという。

 

なので投資の話とかだけじゃなく、一見FIREと関係の無いような日々の生活なんかも記事にしていこうと思ってます。

 

15年くらい前は特に男性だったら、就職したら60歳までながーい階段を登るように勤め上げる、のが常識だったんじゃないでしょうか。

価値観や生き方が様々になって、面白い時代になってきたものです。

 

というわけで、早速ですが地味な話。

 

今日、正月休み最終日のタネビ。

明日からの英気を養うべく高倉町珈琲に行ってきました!

「え?!そんなゼータクしてFIREとか言ってんじゃないよ!」

とか言われてしまいそうですが、年明けから2日間Amazonプライム・ビデオで0円寝正月してるんです!許しておくんなまし。

 

手入れの行き届いたお庭✨

f:id:bari_star_fire:20190103195728j:plain

 

数時間、夫と楽しく過ごして3000円くらい。

値段対比の満足度高し!!また行こう。

 

タネビでした🔥

 

〈本日の娯楽費〉

たっぷりブレンドコーヒー×2  1,080円

高倉町パンケーキ                         830円

ナポリタン                                     820円

                                            合計  2,730円

                                             満足度  75点

2019年娯楽予算           残金   497,270円