FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

筑波山神社初詣&茨城の名店 ゐ田(いだ)

タネビです。

 

遅ればせながら行ってきました、初詣。

筑波山神社

f:id:bari_star_fire:20190114202822j:plain

 

初詣の後にいつも行くのが

ゐ田というお蕎麦屋さん。

ちょっとわかりにくい所にあるんですけれど、70代の元気な名物店主のいるお店。

f:id:bari_star_fire:20190114203707j:plain

最初にお抹茶とお菓子が出てくるのですが、店内の雰囲気とぴったり。

古民家にジャズが流れています。

f:id:bari_star_fire:20190114204658j:plain

f:id:bari_star_fire:20190114204544j:plain

今回頼んだのは、一押しの鴨汁!2,300円。

f:id:bari_star_fire:20190114205639j:plain

よし、食べよう、というときに店主登場〜!

待ってました^ ^

まずは蕎麦のみを、30回噛めといわれます。

こだわりの10割蕎麦のいい香りが口の中、鼻の奥まで広がっていきます✨

次に、ワサビだけで蕎麦を食べます。

鴨がミディアムレアくらいに焼けたら麺つゆにつけて食べて、ピーマンと鴨で鴨っピー、ネギと鴨で鴨ネギ・・つゆに鴨汁になーれ〜とおまじない?をかけて^ ^

とお店の流儀に従います。

店主曰く「この蕎麦を作れるのは日本でただ一人!蕎麦を食べたい人はここに来てください、のどごしを楽しみたい人は東京でも食べられますから。」

 

最後に真っ白で濃厚な蕎麦湯を飲んでお腹いっぱい。

 

タネビでした🔥

 

〈本日の娯楽費〉

お守り代                                  1,500円

食事代                                     4,800円

                                            合計        6,300円

                                             満足度  75点

2019年娯楽予算           残金   490,970円