FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

e-Taxで確定申告

タネビです。


スマホから確定申告できました。

かかった時間は30分弱くらい。

1回やったことある人はもっと早いと思います。


やり方は簡単。e-taxで検索するとすぐ出てきますね。

ログインしたら案内に従ってどんどん入力していけばいいだけでした。


準備するものは4つ。

税務署で発行してもらった利用者識別番号とパスワード

源泉徴収票

自治体から届いた寄付金受領証明書

マイナンバーカード

f:id:bari_star_fire:20190210134623j:plain


医療費控除は夫がやってくれたので

ふるさと納税の申告のみ。

寄付の上限額を間違えないよう注意が必要ですが、好きな自治体を応援できる上に実質自己負担額2,000円でお礼品貰えるので嬉しいですね。

ただ確定申告した場合、納税額が直接口座に還付される訳ではありません。

所得税分は当年の所得税から還付され、

住民税分は翌年の住民税から減額という形で還付されるようです。要は、引かれる税金が安くなるという形で還付されます。


まだやっていない人はぜひ〜


タネビでした🔥