FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

バレンタインデーは 甘さ控えめほろ苦クッキー

タネビです。

会社の後輩たちが

「バレンタインデーにチョコ交換しましょうよ」と言うので、クッキー作りました^ ^

甘さ控えめ、ほろ苦いココアの風味を楽しめるクッキー✨

口の中でほろほろと崩れる食感も楽しめます。

何枚でもいけちゃいます!

このクッキー、ここぞというときに作ってプレゼントしたりします。

それくらい自信のあるクッキー。

今回はパズルの型で^ ^

f:id:bari_star_fire:20190213221429j:plain

夫のリクエストでナッツをトッピング

f:id:bari_star_fire:20190213221520j:plain

ナッツと食べると、より甘さ控えめな感じに^ ^

 

かわいい100円ショップで買った袋に入れて!

わさわざラッピングしなくていいので便利。

たくさん種類があって選ぶの迷っちゃいますね^ ^

f:id:bari_star_fire:20190214180812j:plain

 

このクッキーのレシピ、テオブロマ(代々木八幡にあるチョコレート専門店)の土屋シェフの「ショコラ エ カカオ」に載っています。

f:id:bari_star_fire:20190214194945j:plain 

2005年、新宿伊勢丹で開催されていたサロン・デュ・ショコラでシェフから直接購入しました。

サイン入り。

f:id:bari_star_fire:20190214195126j:plain

 

f:id:bari_star_fire:20190214195521j:plain

レシピ以外にもチョコレートの歴史やカカオ豆からチョコレートができるまでの工程も載っていて、チョコレート愛✨を感じる一冊です。

 

そういえば、サロン・デュ・ショコラ(チョコレートの祭典)、最近は伊勢丹でなく新宿NSビルでやっているようですね。

ショコラ好きにはたまらないですよね。

10万くらい使う人もいるとか。

今年は東京開催はもう終わっちゃいましたけど、入場料がかかることになっててびっくり!

600円だそうです。

大人気イベントですね。

混んでなければまた行きたいんだけどな。

 

タネビでした🔥