FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

医療費控除の申告やってみました

タネビです。

 

医療費控除って申告してますか?

大変そう、面倒だ…と思ってましたが

e-Taxで簡単に申告ができました^ ^

 

医療費控除とは医療費は生計を共にする家族の支払った医療費が1月1日から12月31日の間に10万を超えた金額に対して受けられる所得控除のことです。

ただし、総所得金額が200万円未満の人は10万円以下でも控除を受けられることがあります。

 

病院代や、ドラッグストアで買った薬代、病院までの交通費など全部申請可能です。

人間ドックや予防接種代、ガソリン代や駐車場代は申請できないそうです。

f:id:bari_star_fire:20190224222232j:plain

 

訳あって、昨年の我が家の医療費は…約85万円でした(>人<;)

今回、夫に申請をしてもらい戻ってきた金額はなんと10万円以上!

領収書の金額を全て計算するのは大変でしたが、

e-Taxでの申請では明細の添付は必要ありませんでした。

ただ、世帯所得に対しての控除ではなく夫婦の場合は夫か妻、どちらかの所得に対して申請をするというのは知らなかったので今回勉強になりました。

 

控除金額の確定も意外と早く、メールで金額の確認もできますしハガキも送られてくるのでわかりやすいですね。

ご家族で年間の医療費が10万円超えていそう、と思ったらぜひ計算してみてくださいね!

 

タネビでした🔥

 

控除金額の計算はこちらのサイトがわかりやすいです↓

https://www.hokepon.com/smt/column/medical_credit.html