FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

河口湖ですごす休日 3日目 ◇山梨県立富士湧水の里水族館◇

タネビです。

3日目は

◼︎森の中の水族館。

◼︎うなぎ割烹 力(りき)

 

森の中の水族館。

初めて行きました。

正式には山梨県立富士湧水の里水族館

富士の湧水を使った淡水魚の水族館です。

結構家族連れで混んでました。

入館料大人420円。

ここが、なかなか良かったんです^ ^

f:id:bari_star_fire:20190430161648j:image

 

まず建物の大きさからして小ぢんまりしてるのかと思いきや、想像してたより水槽が大きい!
f:id:bari_star_fire:20190430161656j:image

そして水槽の水がキレイ。

さすが富士の湧水ですね。

ニジマスたちがジッとしたままなので1匹1匹がよく見えるんですね。

f:id:bari_star_fire:20190501005952j:image

丸々してるのは美味しそうです。

ニジマスも美味しいけど、イトウが一番美味しいらしいです。説明によると^ ^

よく見えすぎて背骨が曲がった奇形が混じってたり

と気になっちゃったんですが^^;

 

なにより一番びっくりしたのが

水槽が二重構造になってること!

大きい魚と小さい魚が同じ水槽で泳いでいるように見えますが、

実は違う水槽だったんです!!

外側が大きな魚、内側が小さな魚。

上の階に来るまで気づかなかったー。

凄いー!

f:id:bari_star_fire:20190501010502j:image
f:id:bari_star_fire:20190501010451j:image

 

トンネルもあって、

魚が頭上を泳いでいきます。

川底にいるみたいな気分になりますね^ ^
f:id:bari_star_fire:20190430161628j:image

外の池にはチョウザメ

中からも水中を見ることが出来てこれまたすごい工夫。

そういえばチョウザメは淡水で生きられるのね。

盗まれちゃわないかしら(゚ω゚)

f:id:bari_star_fire:20190430164019j:image

山梨の魚についてのビデオ上映はちょっと退屈だったけど…

今度は平日に来て、静かな森の中にいるような水族館の雰囲気を味わいたいな。

森の中の水族館

http://www.morinonakano-suizokukan.com

 

 

午後になって雨が上がりました。

富士山は残念ながら見えず…。

でも今日の夕飯は大好物の鰻!

力(りき)に来るのは恒例行事のようになってます。

 

まずはサラダ。400円。

ボリュームあってびっくり。

f:id:bari_star_fire:20190430080538j:image

卵焼き。600円。

一度食べてみたかったんだ。

ほんのり甘くて少し塩気もあって好み。

醤油がない?!

ということで大根おろしには何もかけずに

卵と一緒に食べたらちょうどいい。

おいしいです。

f:id:bari_star_fire:20190430154310j:image

そして鰻。

特上3,200円(税抜)です。

f:id:bari_star_fire:20190430135746j:image

タレが濃いめで好きなんですよね、ここの鰻。

しあわせ✨

でも確か数年前は特上は2,000円台だったはず。

値上がりしましたが、ありがたいことに都内で食べるより安い✨

 

力のいいところ、それはいい意味で接客が適当!

予約時間に遅れてしまい、電話をしたらとてもフランクな感じで「大丈夫ですよ〜」と。

そしていつも従業員の方が忙しそうなんですが、

なかなか注文を取りに来てくれないので

奥の個室からわざわざ注文しに行ったら

お礼やお詫びの言葉もなく、普通にオーダーをとって頂きました…笑

そして、これ。

f:id:bari_star_fire:20190430154335j:imagef:id:bari_star_fire:20190430154353j:image

男と女って…

これ個室の名前なんです。

トイレでも温泉でもありません 笑

でも田舎の個性ある鰻屋さんという感じで憎めないですね^ ^

むしろ好き!

また次回の滞在時にも食べに来たいと思います。

 

うなぎ割烹力

http://www.fujigoko.tv/riki/

 

タネビでした🔥

〈本日の娯楽費〉 

水族館入場券×2                            840円

卵焼き                                           648円

サラダ                                           432円

うな重                                        6,912円

                                                   合計     8,832円

                                                        満足度  75点

2019年娯楽予算                        残金   426,622円