FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

河口湖ですごす休日 6日目◇冨士御室浅間神社◇

タネビです。

河口湖6日目は

◼︎冨士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)

◼︎夕飯は自家製スモーク

 

冨士御室浅間神社に行ってきました。

山梨にはたくさん浅間神社がありますよね。

しかもどの神社もステキなんですよね。

因みに浅間神社って何なんでしょ?

浅間神社(あさまじんじゃ、せんげんじんじゃ)は、「浅間」を社名とする神社。主に富士山に対する信仰(富士信仰/浅間信仰)の神社である。

ウィキペディアより

富士山のお膝元だから、多いんですね!

 

御室浅間神社の歴史は…
699年に霊山富士二合目に建てられたと伝えられていて

戦国時代には武田家から崇められ、武田信玄直筆の古文書も保管されています。

「御室」という社名は、祭祀を石柱を囲むようにして置いた中で祭礼を行っていたことが由来のようです。

※御室って「天皇や皇族が住む所」って言う意味があります。

現在の本殿は昭和48年(1973年)に富士山二合目から里宮に移築されたそうです。

 

因みに4月29日にやぶさめ祭り、やってたんですね。

天慶3年(940年)に藤原秀郷平将門の乱を鎮定した帰り、戦勝を祝って御礼祭を行って流鏑馬を奉納したことから始まりました。
現在は、武田流流鏑馬神事として行われています。

見たかったー(´ω`)。

こちらは表参道。

f:id:bari_star_fire:20190505115300j:image

f:id:bari_star_fire:20190505115312j:image
f:id:bari_star_fire:20190505115327j:image

表参道には木片が敷き詰められていて、

とってもきれいに手入れされています。
f:id:bari_star_fire:20190505115401j:image

里宮。

明治22年に建てられたもの。

古い木造の建物のにおいがしました。

f:id:bari_star_fire:20190504103458j:image

宝物殿は予約がないと見られないとのことで

残念でした…。

里宮の側には湖まで降りる道もありました。

河口湖が近いのがよくわかりますね。

f:id:bari_star_fire:20190505115412j:image

f:id:bari_star_fire:20190505115417j:image

 

冨士御室浅間神社

http://fujiomurosengenjinja.jp

 

近くの道の駅かつやまにも寄ったのですが、

微妙…でした。

小さかったし、お土産の種類も少なかったので

何も買わずに出てきました。

2階のレストランで食べられるカレーが有名みたいです。

目の前の小海公園と遊歩道から見る河口湖と山々はとても良かったです〜^ ^

 

 

夕飯は雨がザーザー降る中

炭を使ってスモーク。

意外と簡単にできちゃうんですよね、スモークって。

炭を使って桜チップを燻していきます。

f:id:bari_star_fire:20190505112538j:image

f:id:bari_star_fire:20190505091618j:image

カマンベールチーズはとろーりとろけて

卵と鶏肉はスモークのいい〜香り✨

たまりません^ ^

そして絶対必要なのがビール!

おすすめはこちら。

富士桜高原麦酒地ビールですね。

ドイツスタイルのビールとのことで、味が濃い〜んです。

イオンでも売っています。

4種類の中でもこの、ラオホが大好きです。

ビールなのにスモークされてる?!

まさにスモークビール✨

飲むたびに感動の味です。

他にもピルスやヴァイツェンなどラベルの色も黄色とピンクの可愛いものも出てるのですが、

紫が1番^ ^

f:id:bari_star_fire:20190505112443j:image

1本440円。

お酒が好きな方にはお土産にもいいですね。

ぜひお試しあれ〜。

 

タネビでした🔥

〈本日の娯楽費〉 

イオンでの買い物                                   5,262円

                                                    合計     5,262円

                                                        満足度  75点

2019年娯楽予算                        残金   415,661円