FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

清澄白河散策 その1 〜東京都現代美術館〜

タネビです。

数年ぶりに清澄白河(きよすみしらかわ)に行ってきました。

目指すは東京都現代美術館

今年の3月にリニューアル完了、

コンテンポラリーアートというやつにたっぷり浸ってきました^ ^

全くアートには詳しくないのですが。

観ていて楽しいし、一人で行っても居心地がいいんですよね。

f:id:bari_star_fire:20190526211152j:image 

建物も素敵ですよね。

f:id:bari_star_fire:20190528143926j:image

窓からスカイツリーが見えます。

f:id:bari_star_fire:20190528143950j:image

パンフレット可愛いからもらってきちゃいました。

日本語はピンク。

蛍光ペンで線を引いたみたいでかわいい^ ^

f:id:bari_star_fire:20190528160854j:image

 

今回の企画展は「百年の編み手たち‐流動する日本の近現代美術‐」

第一次世界大戦の開戦により欧州からの印刷物の情報が減った1914年をはじまりとして、現代までの美術家たちの作品を展示したもの。

 

そして、楽しみにしていたのがコレクション展「ただいま/はじめまして」第1期

3月29日がリニューアルオープンでした。

実は3年も工事休館していたんですね!

忙しくてしばらく来てなかったので気づきませんでした(^^;

今まで5,000点の作品を展示してきた空間で、また展示を再開することに「ただいま」

新たな「はじめまして」の作品も展示されています。

チケット代大人1,300円。

開催期間は2019年3月29日〜6月16日。

 

前にも会った、懐かしい作品があったり✨

なんだろう…よく理解できないものがあったり

f:id:bari_star_fire:20190528143723j:image

f:id:bari_star_fire:20190528143746j:image

f:id:bari_star_fire:20190528144424j:image

f:id:bari_star_fire:20190528143758j:image

疲れないように途中途中で椅子に腰掛けながら鑑賞。

時間があるので映像作品もじーっくり観てきました。

映像作品があるのも現代アートならでは。

毎回楽しみにしてるんです。

不思議な世界観に引き込まれてしまいます。

気づいたら4時間経過…

まだ足りないけど、切り上げて遅めのお昼。

 

美術館のレストラン“100本のスプーンスプーン”で食事。地下にあります。

なぜかいつも食べたくなるのがカレー。

“バターチキンカレー 季節野菜のグリル”を頼みました。

1,280円(税抜)

f:id:bari_star_fire:20190528143127j:image

見た目もキレイですね!

野菜がルーに溶けている、もったりとしたカレー。

甘みもあるけどピリ辛で幸せな気持ちに^ ^

大きめの野菜と鶏肉も美味しかったです!

レストラン内は大きな窓があって、開放感があります。

f:id:bari_star_fire:20190528143141j:image 

レストランのメニュー。

実は表紙が塗り絵になっています。

色鉛筆が置いてあるテーブルも。

f:id:bari_star_fire:20190528161209j:image

f:id:bari_star_fire:20190528161124j:image

f:id:bari_star_fire:20190528160456j:image

 

外にもオブジェたくさん。

観きれません!

写真だけ撮って、

上に乗って音を聴くのを忘れました(-。-;

f:id:bari_star_fire:20190528143203j:image

また来るぞー。

タネビでした🔥

東京都現代美術館

https://www.mot-art-museum.jp/

 

〈本日の娯楽費〉

チケット代                                1,300円

カレー                                       1,382円

交通費、飲み物代等                  2,000円

                            合計               4,682円

                                                 満足度  90点

2019年娯楽予算                    残金 390,784円