FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

清澄白河散策 その3 〜アンヴデットとsunday zoo〜

タネビです。

アンヴデット(EN VEDETTE)のケーキを食べてみました。

アンヴデット、フランス語で「主役」っていう意味だそうで。

お菓子は誕生日や、お祝い事などのイベントに主役となる方への贈り物として使われます。 大切な記念日に、主役となる方々へ喜んでいただけるスイーツをご提供し、街の主役ともなれるパティスリーを目指します。

なるほど〜そういう意味が込められていたんですね。

ショーケースには美しいケーキが並んでて…うーんどれにしよう大分・・かなり・・迷いました^^;

f:id:bari_star_fire:20190614204638j:image

モンブラン580円

栗が濃厚!

豪華にメレンゲが2つも付いていて^ ^

メレンゲ好きにはたまらない✨

生クリームの中にも刻んだ栗が!

下のサブレもサクサクで凄く好みのモンブランでした^ ^

 

f:id:bari_star_fire:20190614204652j:image

アンヴデット560円。

お店の名前を冠したケーキ。

ラムレーズンとチョコレートムース。

ラムレーズンの香りは薄めかなあ。

濃厚な二層のチョコと一番下の生地のサクサクがいい✨ヘーゼルナッツかな?

 

なんか、白いケーキばっかり買っちゃった^^;

次はムラングシャンティー。420円。

その名の通り、メレンゲと生クリームです。

キャラメル味。

f:id:bari_star_fire:20190614204702j:image

シンプルだけどキャラメルが効いてて美味しい。

クリームは甘さ控えめですがメレンゲは甘いー!

フランス菓子、という感じで甘さ十分。

というか、メレンゲが好きとはいえ、

ケーキの選択偏りすぎました´д` ;

反省~_~;

f:id:bari_star_fire:20190614205729j:image 

シェフの森さんはパティシエの世界大会の日本代表にもなった、凄い人なんですね!

どっしりとした甘さのアンヴデットのケーキ、まだ他にも気になるものがあったのでまた買いに来たいです。

アンヴデット

http://envedette.jp/

 

そしてどうしても行ってみたかった

sunday zooへ。

金•土•日曜だけやっているコーヒースタンド。

定年退職されたご夫婦で営まれているとのことですが、お店にはお客さんが3〜4人いて、みんなでお話ししながらコーヒーを楽しむ、アットホームなお店でした。

人見知りなので最初ドキドキしちゃいました…笑

f:id:bari_star_fire:20190701224802j:image

この象さんがシンボル。

テレビで紹介されたそうで、遠方からもお客さんが来ているみたいですよ。

清澄白河はこだわりのコーヒーが飲めるカフェが

たくさん。

知りませんでした、コーヒー天国だったなんて。

f:id:bari_star_fire:20190624201401j:image

いいですよ、ゆっくり選んで下さい。と声をかけて頂きました。

迷った挙句、酸味が少なくて浅煎りのコーヒー、をリクエスト。

出してくださったのはコスタリカ

ホット300円。

f:id:bari_star_fire:20190624201421j:image

確かにほのかな酸味とスッキリとした苦味、フルーティな香りが良かったです^ ^

sunday zoo

https://karnys.sakura.ne.jp/wp/

タネビでした🔥

〈本日の娯楽費〉

ケーキ3点                                      1,684円

ホットコーヒー                                300円

                            合計                   1,984円

                                                 満足度  75点

2019年娯楽予算                    残金 388,349円