FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

やっと見つけた理想のケニアコーヒー!!

タネビです。

実はケニア旅行のお土産で貰ったコーヒーに、どハマりしてしまいました。

初めて飲んだ時は衝撃でした。

え、ケニア?!ってこんなに美味しいの??

入れたてのコーヒーは柑橘系のフルーツを食べているかのような香り✨

酸味はあまり感じず、苦味も少なめです。

なんといっても飲み込んだ時のスッキリ感!

キレというものなのでしょうか、しつこくまとわりつく苦味などがなくて爽やかなんです。

ヨーロッパでは結構飲まれているそうなのですが、今まで馴染みがなくて初めて飲みました。

ケニアには二大コーヒブランドがあって

JAVA HOUSEとDORMANS COFFEE。

JAVAケニアスターバックスといわれています。

ケニアの中間層や外国人の利用が多いみたいです。

DORMANSはイギリスの貿易会社。

f:id:bari_star_fire:20190402201441j:plain

頂いたのはケニアのスーパーで買ったという、JAVAの「ケニアAA」という最高級の豆。浅煎り。

豆の袋を開けた瞬間、チョコレートのような香り✨

ひいたまめを見てみると、白い殻のようなものが混じっています。

コーヒーを入れてから時間が経つと酸味が出てくるんですね。

酸味が強いのは苦手なのですが、ケニアは果物の香りと酸味のバランスがいいんです。

そして不思議なことにミルクを入れて飲むと、酸味が消えて甘みを感じます。

毎日ケニアコーヒーを夜飲むために1日頑張れる!

癒しでもありちょっとした贅沢でもあります✨

 

ところがです( i _ i )

また飲みたい!と血眼になってケニアコーヒーを探しましたがどうやらJAVAは日本では買えないみたい…

いろんなコーヒー専門店でもケニアと名前がついたものを買ってみました。

ですが、どれもあの味とは違う。

あの香り、あのキレ…

 

諦めかけていた時に、見つけたんです。

サザコーヒーで!

本店でケニアを飲んだ時に、この味だっ!!って。

 f:id:bari_star_fire:20190331215458j:plain

いつも大量買しちゃいます。

秋の入荷待ちで・・数ヶ月ぶりに飲みましたが

後味が黒糖のような香り^ ^

その年によって味が違うと言われるコーヒー。

これからも楽しみです✨

タネビでした🔥