FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

奥久慈(おくくじ)の樹上熟成りんご 大子町(だいご)◆茨城の名産品その5◆

タネビです。

この時期の楽しみといえば、大子のりんご。

義理の母がりんご狩りに行って、送ってくれました。

段ボール一段目🍎

f:id:bari_star_fire:20191128090508j:image

二段目🍎

f:id:bari_star_fire:20191128090452j:image

昨年食べて美味しかった「となみ」という種類だけをお願いして農園から直接送ってもらいました^_^

f:id:bari_star_fire:20191128090500j:image

↑これは以前に頼んだ「フジ」ですが

見た目の色も違いますね。

 

となみの断面。
f:id:bari_star_fire:20191128090445j:image

蜜が入っているものでは無いのですが

相当甘いです^ ^

りんごの皮はもう甘さで?少しベトベトしてます。

大きさも普通のリンゴの1.5倍くらい。

個体差はありますが

もぎたてはシャキシャキ瑞々しくて

甘〜いって言いながら食べてます。

 

大子は実はりんごの名産地なんです。

「樹上熟成りんご」と言って、樹の上でしっかり熟成させてから収穫しているんです!

収穫時期は9月〜12月まで。

なので採ったらすぐ食べごろです^ ^

f:id:bari_star_fire:20191128220922j:image

盆地なので寒暖の差が激しくりんごの生産に向いている土地なんだそうです。

また傾斜の多い土地でも育つということで50年前から作られるようになったようです。

大子の観光地、袋田の滝に行った時はお土産やさんや路面でたくさん売られていましたが

スーパーなどには売ってないんですよね。

貴重なりんごです。

来年は大子までりんご狩りいくぞー!!🍎🍎

タネビでした🔥