FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

セブンイレブン(タカキベーカリー)のシュトーレンがおいしい

タネビです。

クリスマス、といえばシュトーレン

もちろんケーキもですがクリスマスを迎えるまでの楽しみ✨

ドイツ人でもあるまいし、とは思いつつ

毎年食べたくなってしまいます。

f:id:bari_star_fire:20191223212047j:image

シュトーレンとの出会いは母が作ってくれた天然酵母シュトーレン。15年前くらいかな…。

形が似てることから「坑道」っていう意味のようです。

正しい発音は「シュトレン」だとか。

 

ちょっとヒヤっとする食感が好きです^ ^

ドイツでは薄ーくスライスしてクリスマスまでの4週間をかけて楽しむ習慣があるとのこと。

だんだんと生地にフルーツとラム酒が馴染んできて美味しくなるそうなんです。

 

うーんでも、みんな本当に少しずつで我慢できるんでしょうか。

こんなに病みつきになる味なのに薄くスライスなんて我慢できません!

ミニシュトーレン1本なんて秒殺ですよ〜笑(´・ω・`)

 

ただ、シュトーレン、いつも買うのを躊躇してしまうのは高めのお値段。

1本2,000円とか普通ですよね。

材料費がかかるので仕方ないのですが^^;

嬉しいのはセブンイレブンのミニシュトーレンは518円^ ^ ( 製造はタカキベーカリー)

お手頃価格だし、大きさもちょうどいい。
f:id:bari_star_fire:20191222193046j:image

ただカロリーはバカ高い:(;゙゚'ω゚'):

だから気をつけないと!
f:id:bari_star_fire:20191222193042j:image

確かにぎっしり粉が詰まっている生地だし

砂糖もたくさん、レーズンもオレンジピールもたくさんですからね。

半分食べたら400kcalかぁ。

 

欲を言えばバターじゃなくてショートニングで作ってるみたいなんだけど、バター使えばさらに味に深みが出そう。

バター使用だともっとお値段上がっちゃうのかな…。

タネビでした🔥

〈本日の娯楽費〉

シュトーレン                        518円     

                                                      満足度  70点

2019年娯楽予算                         残金 211,389円