FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

鳴沢村の野菜と果物を楽しむ〜夏休みは別荘で巣ごもり生活

タネビです。

夏休みは山梨で過ごしました。

例年冷房が要らないくらい涼しくて

快適なのですが^ ^

今年はなんと暑かったことか・・(-。-;

夜は涼しく快適でしたけど…

 

やはり暑いのでなるべく敷地から出たくないということで💧

たくさん買い込んできた地元の野菜・果物を楽しんできました。

 

鳴沢村の道の駅で買ったとうもろこし。

5分ほどゆでるだけ。

f:id:bari_star_fire:20200823230340j:image

これが、甘い!甘い!甘すぎる!

まさにスイーツです!

口の中がずーっと砂糖に触れている感じ。

こんなに端から端まで甘さの強いとうもろこしは人生初です∑(゚Д゚)

夫は甘すぎて💧

半分食べるのがやっとでした。

黄色に輝いていて見た目も綺麗だし(*^^*)

f:id:bari_star_fire:20200821192200j:image

これは毎年の楽しみになりそうです♪

 

そしてカレーも地物野菜で✨

f:id:bari_star_fire:20200902043830j:image

鳴沢村産ニンニクが売ってた!

f:id:bari_star_fire:20200902043833j:image
f:id:bari_star_fire:20200902043820j:image

赤い皮のじゃがいも、そのまま素揚げにしても

しっとりしてて美味しかった^ ^f:id:bari_star_fire:20200902043827j:image

カレーはスパイスから調合して。

育てたみょうがを甘酢漬けにして

ピクルス代わりにしました。
f:id:bari_star_fire:20200902043824j:image

 

こちらは、庭でとれた山椒。

f:id:bari_star_fire:20200821192837j:image

庭といってもそこら中に勝手に育ってるんだけど、、

山椒の木にはオスとメスがあって

メスの木にしか実がならないそうです。

木が大きくなるまで実をつけるかわからないんですね^^;

ゆでた山椒の実とジャコを使って

「ちりめん山椒」を作ってみました。

京都行くとよく売ってますよね。

f:id:bari_star_fire:20200821192404j:image

ゆでてから冷凍した実がたくさんあるので

まだまだ楽しめます♪

ゆで時間で香りの調節もできるので

自分好みの山椒にできるのがいいです。

f:id:bari_star_fire:20200821192146j:image

サラダに入れても、お肉と炒めても何にでも合いますね^o^

 

そしてプラム〜!(すもも)

これはスーパーで買ったのですが

隣の桃と悩んでこちらを買って正解でした。
f:id:bari_star_fire:20200821192203j:image

実は初めて食べたのですが

皮の周りに酸味、果肉はがっつり甘くて

ハマってしまいました。

さすが果物王国^o^

f:id:bari_star_fire:20200821192206j:image

切ってみると結構肉厚。

庭に種を植えてみたので芽が出ると嬉しいな。

タネビでした🔥