FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

豆政の和菓子 〜京都からお取り寄せ〜

タネビです。

大好きな京都の豆政(まめまさ)のお菓子✨

父が京都出張のお土産でよく買ってきてくれたお店の一つです。

デパートで売っていることもあるのですが、

なかなか買いに行くとが難しいので(-。-;

ネットで買ってみました。

 

こちらは「こはく」というお菓子。

きれいですね✨

f:id:bari_star_fire:20201103215739j:image

琥珀糖は砂糖の塊なので思いっきり甘いです(゚∀゚)

なので一気に食べずに少しずつ大切に食べます^ ^

あと、色がついているだけじゃなくて

味も違うんです。

黄色はレモン、緑はメロン、ピンクはいちご

白はハッカ、青は…なんだったかな??

白と青が好みでした!

夏季限定なのでまた来年の楽しみ♪

 

豆政は明治17年に豆の雑穀商として創業されたそうで、豆のお菓子が有名みたいです。

 

段ボールにこんな感じで届きました。

f:id:bari_star_fire:20201103215734j:image

1番好きなのが「月しろ」です。

f:id:bari_star_fire:20201103221835j:image

小豆を固めたようなお菓子。

砂糖がけしてあるので外側はしゃりしゃりして

いて、中はつぶあんの羊羹のような食感です。

冷やして食べるとさらに美味しい^ ^

至福の時です(o^^o)

これも甘いけどいくらでも食べられちゃう💧

通販で抹茶味も買えたら嬉しいな。

 

最後は「すはまだんご」

f:id:bari_star_fire:20201103215731j:image
見た目がほんとにかわいい!

食べる度にかわいい〜って独り言言いながら♪

一つひとつのたんごは2センチ程度の

ミニチュアサイズ^ ^

味は駄菓子のきなこ棒に似ています。

きな粉と水飴でできているのであまり前ですが、、

きなこ棒をもう少ししっとりさせた感じ。

おやつですが、きなこたっぷりなのでタンパク質もとれて嬉しいですね!

 

京都にはお取り寄せできないお店がたくさんあるのですが…

こうやって家にいながら買い物ができるのはありがたいことです✨

 

コロナ太りが全然解消しません(T-T)

美味しいものを食べるためにも運動頑張ります!

 

タネビでした🔥

https://www.mamemasa.co.jp/sp/shopping/

 

すはまだんご    12本入り           440円   

月しろ    5枚入り        715円

こはく           650円

送料            770円

合計            2,575円

                                                      満足度  90点

2020年娯楽予算                         残金 434,894円