FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

中央線特急通勤、4ヶ月やってみたらやみつきになった

タネビです。

中央線沿線にお住まいの方は、

よーくわかると思うのですが

できることなら電車通勤はしたくない!

ですよね…。


数年ぶりに中央線を使うことになり、

あの混雑を思い出すと、、

とても憂鬱…朝から体力消耗…

耐えられない!!!

コロナ禍でも混雑は変わりませんね∑(゚Д゚)


そこで、始めました。

乗車券にプラス片道660円の特急通勤!

※八王子・立川〜新宿・東京区間

※ネットで予約の場合


中央線特急はあずさ・かいじ・富士回遊・はちおうじ・おうめです。

全席指定の特急列車。

f:id:bari_star_fire:20210212085305j:plain

これが、とてもとても良かった(^○^)

座ってゆっくり通勤♬

具体的に良かったことは

◇特に冬は、ドアの開閉が無いので寒くない!

◇足元から出てくる熱い暖房ではなく車内が温まっている

◇電車から降りる時にも押されることがないので、ゆっくり降りられる

◇隣の席の人にギューギュー押されて嫌な思いをすることがない

◇完全指定席なので、必ず座れる

スマホの充電ができる

えきねっとアプリを使えば予約が簡単

えきねっとで日程やシート、人数変更が可能

VIEWカードのポイントがザクザク貯まる

※支払いをVIEWカードにしているので

◇帰りも使えば(特に疲れている時は)ゆっくり眠れる


こんな感じでいいことたくさんです(*^ω^*)

以前あった中央ライナーは500円だったので

少し高く感じますが…

もう少し仕事を続けたいので

660円で快適さを買っています。


ただ、デメリットもいくつか

◆特急といっても、特快などと所要時間が変わらない→結局立川から東京までは44分…。

◆乗りたい時間帯に特急がない

朝は立川発6時台に6:26/6:47/6:58の3本。

その後は8:43発になってしまいます。

6時台に乗らないと始業に間に合わない…(T-T)

早い朝です(-。-;

夜は東京発18:00/18:30/19:15/20:15

1番混む19時台は1本しかないんですね。

なので帰りはちょうどいい特急が無くてほとんど乗れません。

遅くなった時は20時台にあるのは助かりますが^ ^

東京は始発なので必ず座れますが、

快適な特急に乗って帰りたいんです!!!

体が楽なんです!!!


◆人身事故などで遅延の場合は運休になることも→極端に遅れる場合はきちんと返金あり

人身事故で約2時間遅れ、東京行きが新宿止まりになってしまったことがありましたが660円返金されてました^^

当日にメールで連絡が来てました。

逆に立川で40分ほど停車中あったかい車内で(真冬でした)爆睡できちゃった♬

まぁ振替輸送と言われても…

混雑が嫌だから特急にしてるので

わざわざ満員電車に乗りたくないですよね〜。

数分でも遅れるだけで、さらに車内はぎゅーぎゅーですよ(・・;)

◆車内放送が長い…早くリラックスしたいのに。コロナの影響で咳エチケットのことや空調のこと、予約が必要なこと、車内でチケットを買うと高くなるということなどなど…日本語の後は英語で。

一駅分以上喋っている感じなので(立川を出てから国立を通過するまで)シンプルにしてくれたらいいのにな…と思うことも。

◆腰痛の時は普通の車両より辛く感じる

なぜでしょう、シートの形と硬さかな??

◆朝は前の席人がカーテンを下ろしてくれないととても眩しい

◆車内は静かなのでPCのタッチ音も気になってしまう(音に敏感じゃなければ大丈夫^^;)



特急はちおうじの場合、停車駅は八王子→立川→新宿→東京。

意外と乗車時間は短く、立川→新宿間の利用者が1番多いように感じます。

席は新幹線みたい^ ^

新幹線よりは狭いです。

テーブル下ろすといっぱいいっぱい。

f:id:bari_star_fire:20210215082519j:plain


予約席は緑、空いてる席は赤のランプ

f:id:bari_star_fire:20210215082705j:plain

もうすぐ乗ってくる場合は黄色のランプ。

f:id:bari_star_fire:20210309085220j:plain

窓が開かないですが

換気は心配無いようです^ ^

f:id:bari_star_fire:20210308085840j:plain



予約も簡単にできるので

えきねっとアプリがおすすめ✨

f:id:bari_star_fire:20210325083042j:plain

駅の券売機だと760円、車内で買うと1,020円くらいかかるのでそれは勿体ない。

※東京〜八王子


ただ、日時を変更したいときはアプリからでは出来なくて、PCからやらないといけないのが面倒くさい💧

しかも最後の決定ボタンを押し忘れると変更できてなかったなんてことに💧

そこは改善してくれたらもっといいな^ ^


今後は中央線もグリーン車を2023年度に導入予定ですが、早くしてほしいもんですね。

タネビでした🔥