FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

人生初の確定申告

タネビです。

ふるさと納税分を還付してもらうため、確定申告をする事にしました。人生初の体験です。


税務署で人が沢山いる中、面倒な手続きするイメージがあったのですが、今は自宅で出来るみたいです。

e-taxって言うんですけれど、これを利用するための暗証番号を取りに税務署に行ってきました。面倒だけど、最初だけは足を運ばないといけないとのこと。

f:id:bari_star_fire:20190206211432j:plain

時間かかるのかなと待つのを覚悟していきましたが、「3分くらいで終わりますよ」と言われて拍子抜け。

職員の方の付き添いでパソコンに個人情報と暗証番号を入力して、印刷してもらったらおしまい!

マイナンバーカードも持って行ったのですが、免許証で本人確認をされただけでした。


以上でe-Taxの準備完了です。どんだけ大変なんだろう…と不安だったので意外と簡単なことがわかり一安心でした^ ^


次の記事では、いよいよe-Tax使って確定申告をします。


タネビでした🔥