FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年のTOEIC結果

タネビです。今年はコロナで申し込みができなかったり、抽選で外れたり…受験するのにも大変な年でした(-。-;でもなんとか目標の730点、突破できましたー!!次の目標の800点✨✨来年こそは!コロナの影響で、お仕事がお休みの日が多かったのに全然勉強せず…(T-T…

石岡瑛子展行ってきた 〜東京都現代美術館〜

タネビです。石岡瑛子 〜血が、汗が、涙がデザインできるか〜が始まったので行ってきました。※チケット大人1,800円。石岡瑛子さんの手がけた広告やデザイン、ポスター、衣装などのたくさんの展示。展示室はご本人のインタビュー音声なのかな?ずっと流されて…

大子町にりんご狩り行ってきた

タネビです。 茨城県の大子町(だいご)の樹上熟成りんご狩りに行ってきました^ ^ 行ってきたのはとのうちアップルファーム ここのりんごを毎年、義理の母が送ってくれるのですが今年は自分で「狩り」に行くことに‼️ いろんな種類を詰めて、実家と友人に送り…

豆政の和菓子 〜京都からお取り寄せ〜

タネビです。 大好きな京都の豆政(まめまさ)のお菓子✨ 父が京都出張のお土産でよく買ってきてくれたお店の一つです。 デパートで売っていることもあるのですが、 なかなか買いに行くとが難しいので(-。-; ネットで買ってみました。 こちらは「こはく」とい…

やっぱり美味しい高倉町珈琲のパンケーキ

タネビです。 久々に行ってきました、高倉町珈琲(o^^o) リコッタパンケーキが食べたくて! 季節限定のラムレーズン✨ 写真とちょっと違う、、 前より小さくなった?? 他のお店でもリコッタパンケーキを 食べたりしますが、 やつぱり高倉町珈琲のが1番好き^ ^…

ポールボキューズ・ミュゼでお誕生日祝い 〜国立新美術館

タネビです。 毎年お誕生日はちょっといいレストランで^ ^ 年1回の贅沢です✨ 今年は前から憧れていた、美術館にあるポールボキューズ。 MANGA展の後に行きました。 フレンチカジュアルレストランでフルコース^ ^ 17時前なのでお客さんはおらず しばらく貸し…

MANGA都市TOKYO展行ってきた〜国立新美術館

タネビです。 国立新美術館でやっている 「ANGA都市TOKYO」展に行ってきました! コロナの影響で、時間ごとに入場制限が設けられています。 予めネットで購入してから行きました。 こちら、オリジナルキャラクターだそうです★ 15:00〜の回に行きましたが、入…

2020年の株主優待

タネビです。 今年の優待、整理してみました^ ^ ETFと信託、米国株をメインに投資しているのであまり個別株はもってないのですが 優待はちょっとした楽しみになっています♪ ◆栗田工業 初めて飲んだ「水のクリタ うまい水」 ミネラル100と200。 これ、ほんと…

キャンドルナイト 〜夏休みは別荘巣ごもり生活

タネビです。 自然の中で楽しむキャンドル。 手軽に非日常を味わえます。 部屋の電気を消すと、外も真っ暗なので より、ろうそくの光が際立ちます✨ 因みにダイソーのキャンドルホルダーなのですがとても優秀✨ 掌サイズなので持ち運びもしやすいし 熱くならな…

鳴沢村の野菜と果物を楽しむ〜夏休みは別荘で巣ごもり生活

タネビです。 夏休みは山梨で過ごしました。 例年冷房が要らないくらい涼しくて 快適なのですが^ ^ 今年はなんと暑かったことか・・(-。-; 夜は涼しく快適でしたけど… やはり暑いのでなるべく敷地から出たくないということで たくさん買い込んできた地元の野…

山形のさくらんぼ ふるさと納税で農家支援

タネビです。 今年はコロナの影響で さくらんぼ狩りに来るお客さんが減って さくらんぼ農家は大変みたいですね(*_*) 例年より増量して送ってくれるそうで 9,000円、1kgでした^_^ この量、2人で3日間で食べてしまいました。 贅沢(*^^*) 食べれば食べるほど甘…

東京都現代美術館の年パス 〜オラファー・エリアソン〜

タネビです。 自粛解除されて、久々のお出かけ。 美術館の敷地内と入口には数名のスタッフが立っていて、物々しい雰囲気。 やはり普段とは違いますね。 検温と手の消毒をしてから入場。 4月1日から販売予定だった年間パスポート、 7月1日から販売開始になり…

丸干し最高!大好きな干しいも ◆茨城の名産品その6◆

タネビです。 毎日引きこもり生活で動かないし、 あまりお腹が空かない… でも口寂しくて何か食べたい。 お昼ご飯に重宝しているのが干し芋。 それも一本そのまま干してる丸干し〜!! そう、茨城の干し芋は最高なんです✨ 義理の母が毎年送ってくれるので^ ^ …

バーバパパドーナツ 〜クリスピークリーム〜

タネビです。 外出できない毎日… スーパー行くだけの、引きこもり生活。 本を読んだり、お菓子を作ったり、 Amazonプライム、Hulu、Netflix観まくったり してますが(^_^;) 出かけられないストレスが凄いですね(-。-; そんなストレスを吹き飛ばしてくれて テン…

2020年の桜満開!

タネビです。 今年の桜はあっという間に満開になってしまいましたね^^; 今の時期だけの桜 あと何回見れるのかしら・・と つい考えてしまいます。 絶対見逃したくありません! 多摩の小さい公園で✨ 人も少なくてコロナの心配もないかな お昼過ぎにはもっと満…

土佐文旦(ぶんたん)〜今だけの楽しみ

タネビです。 毎年2月から3月にかけて 大量に送ってもらう文旦。 親戚が買って送ってくれるのですが これがもう楽しみで(๑˃̵ᴗ˂̵) 顔の大きさくらいの文旦ですが お腹一杯になってもまるまる一個食べてしまう(^◇^;) 可食部の重さ、なんと390gでした!! 控え…

ブラザーズ(brozer's)のハンバーガー

タネビです。 一度行ってみたかったブラザーズ! やっと行けました〜✨ 新富町店にお邪魔しました。 頼んだのはロットバーガー。 パティとトマト、パイナップル、チーズ、レタス、ベーコン、玉ねぎが挟んであります。 ハンバーガーって、一口目が最高に幸せで…

ダムタイプ展行ってきた 〜東京都現代美術館〜

タネビです。 ダムタイプ展に行ってきました。 開催終了ギリギリ ※開催は2/16まででした 現代美術館はいつもより混んでいて ミナペルホネン展に来ている人が多かったようです。 ダムタイプとは 1984年、京都市立芸術大学の学生を中心に結成されたアーティス…

上野で美味しいタイ料理 シャー・トムヤムクン・ポーチャナー

タネビです。 友人と上野にタイ料理を食べに行ってきました。 お店の名前はシャー・トムヤンクン・ポーチャナー。 上野駅から徒歩2分くらい?近いです。 前から気になってたんです^ ^ タイ出身のシェフのお店だとか。 まずはヤムウンセン。春雨のサラダ。 こ…

2020年〜今年の娯楽予算〜

タネビです。 2020年。子年。 半年後ですが^^; 部署の異動が決まり、ワクワクしています。 新たな年のスタート(*゚∀゚*) 昨年の我が家の娯楽費用は20万円余りましたが 今年も500,000円でいこうかと。 どこまで「娯楽」に入れるかにもよりますが 笑 今年初めて…