FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

バウレ族の仮面 プレプレ

タネビです。

うちに、バウレ族の仮面がやってきました!

我が家のインテリアはアフリカン✨

これがあれば完璧です。

f:id:bari_star_fire:20190505101111j:image

バウレ族とは、アフリカのコートジボワールに暮らす民族のこと。バウレ語を話します。

この仮面は「プレプレ」と呼ばれ、木で作られています。

ゴリというダンスで使われるもので葬式や村が災難に見舞われた時、娯楽などに登場するみたい。

仮面をつけ、ヤシの葉の衣装を着た男性が対になって踊ります。

プレプレの黒い顔のものは男性、赤い顔のものは女性を表していて、それぞれプレプレヤスア、プレプレブラと呼ばれているそうです。

仮面が対で使われるのは男性と女性が対になってこの世を完成する、という考え方によるものだとか。

うちに来たこの格子柄は何を意味してるのでしょうか??

実際に使われていた仮面の裏面にはかぶる時に固定するための紐を通す穴が空いていたり、踊る時にずれないように口にくわえる横木があるようで。

うちの子にはありませんね…

お土産用に作られたものなんでしょうね。

f:id:bari_star_fire:20190505095519j:image

 

実際の踊りはこちら↓ 

https://youtu.be/Hzyd7hGqsKQ

 

なぜプレプレに興味を持ったかというと

サザコーヒー本店の壁にずらりと並んでたんですよね。

これを見て以来、欲しくなっちゃったんですよね〜。

f:id:bari_star_fire:20190505101245j:image

 

なぜかケニアのホテルにも飾られてるみたい

大きくて立派!

f:id:bari_star_fire:20190505101123j:image

同じアフリカだけど

f:id:bari_star_fire:20190505095530j:image

プレプレのとぼけたような、なんとも言えない表情に引き込まれちゃいますね。

手作りだから表情が全部違うのも面白い!

欲しい!という方は是非お部屋に一つ 笑

 

タネビでした🔥

 

〈本日の娯楽費〉 

プレプレ                                                   18,000円

                                                   合計      18,000円

                                                        満足度  60点

2019年娯楽予算                        残金   447,745円