FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

サザコーヒー本店へ行ってきました

タネビです。

 

サザコーヒーってご存知ですか?

茨城県を中心に14店舗展開するカフェ。

カンブリア宮殿で紹介されていてので、それで知名度少し上がったかな。

茨城県ひたちなか市にある本店に行ってきました。

平日から凄い混雑(°▽°)

名前を書いて、15分ほどでカウンター席に。

f:id:bari_star_fire:20190303191814j:plain

実はサザの存在を数年前まで知りませんでした。

夫が茨城出身なので、結婚して初めて知ったのです^ ^

茨城県都道府県魅力度ランキング、6年連続でワースト1位!

…ですが、あるじゃないか!魅力的なコーヒーやさんが!

 

 

今回注文したのは徳川将軍コーヒーとモンブランのタルト。

ケーキに使うフルーツなど、茨城県産のものを使うことにこだわっていて、モンブランには岩間の栗が使用されているそうです。

焼いて食べても美味しい岩間の大きな栗を使うなんて、とても贅沢ですね。

f:id:bari_star_fire:20190302185024j:plain

将軍コーヒーは金色の豪華なコーヒーカップに入っています✨

テンション上がります^ ^

黒い器には茨城産の牛乳。温めてあります。

ガツンと強めのコーヒーが、ミルクを入れるとまろやかに。少し甘みも感じます。

インドネシアスマトラコーヒー豆の深煎り。

幕末の文献を参考に現代風に再現したそうです。

将軍とは江戸幕府第15代将軍、徳川慶喜のこと。

水戸藩主、徳川斉昭の第7子であった慶喜が飲んでいたとされるコーヒーを再現したものだそうです。

 

夫はケニアコーヒーとイチゴのカステラショート(ショコラ)。

写真撮り忘れました。

いちごは茨城県産を使っているそう。

地元を大切にしているのが素敵ですね。

茨城愛✨

因みに今まで飲んだケニアコーヒーの中で一番美味しかった、とてもフルーティだったとのこと。

一つ、カウンターの椅子が固くて座りにくかったのが残念´д` ;

 

奥の部屋にはアフリカのお面がたくさん。

f:id:bari_star_fire:20190302185201j:plain

ギニアのバウレ族のお面だそうです!

その下には暖炉が焚かれており不思議な空間です。

f:id:bari_star_fire:20190302185303j:plain

 

サザのドリップは実家へのお土産や

友人へのプレゼントに、とっても喜ばれます^ ^

豆の量が多くて、美味しいんです。

今回は徳川プリンスを購入。

モカを深煎りしたものだそうです。

f:id:bari_star_fire:20190303180304j:plain

 

f:id:bari_star_fire:20190303180552j:plain

 

最近は東京への出店もありますが、タネビとしては、ぜひ茨城県内限定にしてほしい!!

茨城でしか飲めないコーヒーとして。

これからもサザコーヒー、応援していきます

 

タネビでした🔥

 

〈本日の娯楽費〉 

徳川将軍コーヒー                              680円

岩間栗のモンブランタルト               550円

ケニアコーヒー                                 590円

カステラショート ショコラ             550円

お土産のドリップコーヒー               900円

                                            合計      3,270円

                                             満足度  90点

2019年娯楽予算           残金   480,295円