FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

日本酒ヌーボー解禁

タネビです。

ついにやってきましたー!

毎年楽しみにしている日本酒初搾り✨

「酒々井の夜明け」(しすいのよあけ)

f:id:bari_star_fire:20191112092620j:image

火入れをしていない「生」の日本酒です。  

まさに搾りたて!!

小さくてかわいい泡がふつふつふつと。

炭酸ガスが含まれているのが火入れをしていない証拠^ ^

酵素(麹)が糖をアルコールと二酸化炭素に分解されて出るそうなんです。
f:id:bari_star_fire:20191112092504j:image

通常は貯蔵前と出荷前に火入れする(湯煎で30分ほど)ことが多い日本酒ですが、

生酒は何にもら処理をしていないもの。

この加熱処理は殺菌効果と発酵をとめるという効果があるとのこと。

火入れ後は風味が損なわれないように冷却処理を速やかにしないといけません。

…って日本酒ってほんとに繊細ですね(^◇^;)

 

「酒々井の夜明け」は

最初は甘味が強いのですが

少しずつ辛口になってくる感じがします。

ここのお酒は本当にフルーティーでこっくり濃厚(^。^)

食後のデザートにも 笑

こんなお酒を飲めるなんてしあわせです✨

タネビでした🔥

〈本日の娯楽費〉

カルティエ展チケット大人                    5,000円          

       合計(税込)                                       5,454円

                                                      満足度  90点

2019年娯楽予算                        残金 214,887円

 

飯沼本家

http://www.iinumahonke.co.jp/