FIRE starter タネビ 〜この世はお金で回ってる〜

夫婦でアーリーリタイア目指しています。

TOEIC650点越え!今年の目標達成!

タネビです。

今年の4月からTOEICの勉強をしてきました。

きっかけは転職を考え始めたこと。

まずは600点以上を目標にしてきたので

今年中に達成できて良かった✨

最新のスコア↓

f:id:bari_star_fire:20191229215021j:image

リーディングの点数は…さておき( ̄◇ ̄;)

思ったよりリスニングの点数が伸びたので

びっくりです(゚o゚;;

NHKラジオ講座のおかげかな。

4月からずーっときいています。

f:id:bari_star_fire:20191229224922j:image

 

今までの点数は

◾️1回目 4月  510点

◾️2回目 7月  595点

◾️3回目 9月  595点

◾️4回目 11月   695点

 

今年の4月の初めてのテストではノー勉強で510点。

リーディングの問題集を1冊やって7月のテストで595点。

同じ問題集を1冊解いて9月のテストで点数伸びずに595点。

英語の勉強は大学受験以来ですが^^; 

文法はすっかり忘れているし

そもそもそんなに勉強してこなかったので…。

勉強の習慣をつけるのが大変でした。

集中力が無くてガッツリ勉強出来ない…

こんな自分が嫌だ(-。-;

 

そんな時に本屋さんで見つけた救世主!

たぶんこれのおかげで100点アップしたのかな。

f:id:bari_star_fire:20191229223548j:image

この問題集、とってもいいのが1日毎にテーマが設定されていること。

どんなに疲れていても帰りが遅い日でも必ず1日分はやること!と決めて取りかかりました。

f:id:bari_star_fire:20191229230517j:image

勉強すること自体が苦手だけど、これを毎日解くだけで少しずつレベルアップ。

自分に合った問題集探すのって大事ですね。

 

 

因みに勉強のモチベーションは文房具。

アラフォーになっても可愛い文具に励まされて(*゚∀゚*)

f:id:bari_star_fire:20191222215200j:image

それにしてもリーディング頑張らなきゃ(゚o゚;;

よし、来年は700点頑張るぞー!!

タネビでした🔥